tozima's blog

主に自分のための、論文の読書記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

論文振り返り

僕の論文が小馬鹿にされているのを聞いて、むっとして反論を考えていたのだけど、冷静になって考えてみると、そうした反論は論文中に書かれているべきであり、また実際にいろいろと反省すべき点もあので、せっかくの機会に過去の論文を振り返り、反省を次の…

Swift の Array型の var の挙動

Swift の Array型の(書き換え可能な)変数の挙動が変だと、少し前に話題になっていたけれども、 var x = [1, 2, 3] : Arrayなんてやったら x の型は(OCaml風の記法で)int array ref 型なんですが、int array は int list ref とか int table ref みたいな…

手頃な演習問題

手頃な演習問題のメモ。 を(空でない)有限集合とし を 上の正規言語の集合とする。この集合に部分集合関係によって順序集合となる:つまり について、 iff 。この順序について はCPOを成すか。証明または反例を与えよ。 この問題そのものがひっかけ問題っ…

トレース意味論とゲーム意味論

トレース意味論とは、プログラムの意味を「実行したときに起きるイベントの列」として表現したものです。イベントとして何を考えるかは目的次第ですが、例えば「入出力」や「関数へ引数を渡す」などといったものが考えられます。以下でポイントになるのは、…